インデックス

シリーズ他作品

他作品

BLACK=OUT

第三章第六話:碧の焦燥

 宮葉小路の放ったテクニカル「蒼弓の舞」を体の中心に受け、尚も立ち上がる黒いコートの男。
 日向達との距離は、約10m……普通の人間と対峙しているならば、安全圏と言えるであろう。
 しかし、今目の前にいる男は、たった一言で術を詠み、術を相殺する男だ。
 それは最早、自己暗示と呼べる類の業ではない。

――洗脳。

「……っ」
 宮葉小路の額に、うっすらと水滴が光る。
 最上級テクニカル、それも、本来は拡散性の術を指向性詠唱により、対象をあの男一人に絞ったのだ。
 更には、本来単独で放つメンタルフォースの矢を、己の式神に乗せて貫かせた。
――これで倒せないはずがない。
 今、宮葉小路は、畏怖と混乱の入り混じった顔で、男の顔を凝視していた。
「……指向性詠唱か……面白い……」
 動じず、男は言い放つ。
 其れは宛ら、巨躯を有する岩壁か。
 術により対象者が決まっているテクニカルは、当然広範囲に効果を与える。
 しかしその反面、決定的な一撃には威力が足りないのだ。
 故に、いや、必然に。
 その対象を、焦点を絞るが如く集中させる事になる。

――それが、指向性詠唱。

  並みのマインドブレイカーならば10や20は容易く霧散させるその力は、此処に於いて其の一点にのみ放たれる。
 強敵と対峙した時の定石、らしいと言えば彼らしい、マニュアル通りの戦いは。

――しかし、男には届かない。

「強すぎる力は、出口を求め暴れだす。それを纏めるための詠唱……というわけか」
 実に、つまらなさそうに。
「だが、能力が無ければ、其れも叶わん」
 男は、そう吐き捨てた。
「……っくっ……!」
 ゆるりと近づく男を目の前に、宮葉小路は屈辱に顔を歪める事しか出来ない。
 一歩、また一歩……男との距離が縮んでいく。
 対し、じりじりと後退を余儀なくされる宮葉小路。
 両者の距離は、最早7m……!

  ざん、と。
 銀髪の少年が、シタールを手にいづる。
「バカか? テクニカルユーザーが前に出てどうすんだよ」
 毒づく日向は、しかし男から視線を外してはいない。
 少しでも隙を見せれば、この男の事だ、その時は容赦なく彼らを焼き尽くすだろう。
 後衛の二人を庇う様に右へと突き出されたシタールを、ぐっと握り締める。
 感情により相手に干渉するメンタルフォースは、故に術者との距離が離れればその分威力は落ちていく。
 例えテクニカルと言えども、理想なのは密着状態で放つ事だ。
 男に近づかれる前に斬らなければならない。
 だが、この男に、隙などがあるだろうか……。
 こうしている間にも、男は確実に距離を詰めている。
 あと、5m……。
 少しでも、時間を稼がなければ。
 仮に無理だとしても、突っこんでいくしかない。

  しかし、この余りにも一方的な戦いは。

「……ふ。まあいい」

  男の一言で、呆気なく終結した。

「日向和真、お前は未完か。……言わずもがな、あの方はお前の『鍵』を知らない。力ずくで目覚めさせるには、意識階層のプロテクトが堅い。……いずれ折を見て、再び相見えよう」
「……何っ!?」
 男の言葉に、宮葉小路が走り寄ろうとする。
 が、
「smoke」
 男の一言で出現した白煙に視界を奪われ、その足を止めざるを得なくなった。
「自己紹介が未だだったな。我が名はグラン=シアノーズ。時が来ればまた会おう」
 白煙から響く其の声は。

  遠く、彼方へと消えていった。

「………………」
 路地に立ち込めていた白煙が消えてなお、その場に立ち尽くす日向達。
 誰もが、あまりに鮮烈な戦力差や、目まぐるしい程に突然な展開に、言葉を奪われていた。
 微かに耳に届く、露店街の喧騒。
 彼らの耳に、今の戦いが聞こえていなかったという事は、つまり。

――やはりこの路地は、人々の意識から隔離された「別世界」……。

「日向、お前、あの男を知ってるのか?」
 重たい沈黙を、最初に破ったのは宮葉小路だった。
「知らねぇよ」
「知らないはないだろう! あいつはお前の事知ってたぞ!?」
 宮葉小路が激昂するのも無理はない。
 自分の認知できるキャパシティーを超えた出来事が、目の前で起きたのだ。
 彼じゃなくても……誰かの所為に、したがるだろう。
「ホントに知らねぇよ、あんな奴。……それより、この件は重要視しねぇとダメなんじゃねぇか?」
 彼……いや、彼らは、この路地と露店街を使って、MFCの実験を行っていたのだ。
 もちろん、違法である。
 そして、MFTである自分達を襲ってきた……。
「これから、どうしますか?」
 おずおずと、マークスが口を挟む。
 すっかり忘れていたが、彼らはエレナの捜索に来たのだ。
 それに、あくまで「休憩中」である。
「俺の予想じゃ、エレナの身に何かあった……って可能性は無さそうだ。むしろ、もう戻ってるんじゃねぇかな。とりあえず本部に戻ろうぜ」
 日向が、路地の出口……露店街の反対側、大通りへと歩を進める。
 その姿が、宮葉小路には何故か……。

――彼が、昂ぶっている様に見えた。

ページトップへ戻る